_______________________________
【インタビュー内容】
◯弊社を知った理由・選んで頂いた理由
◯弊社の留学手配の感想
◯弊社のホームステイの感想
◯留学を希望する皆様へメッセージ
_______________________________
.
.
Q. Maple Agencyをどのようなキッカケで知りましたか?なぜお選び頂いたのかも、差し支えなければ教えてください。
母の職場の同僚の方にご紹介いただきました。ホームページに掲載されているサポート内容や過去の生徒さんの感想などを拝見して、ビジネスとして事務的に手続きを進める留学エージェントというよりも一人一人に向き合っていらっしゃる印象を受けました。実際にホームページから問い合わせをさせていただいた際もとても丁寧で親切な返信をしていただき、安心してお任せできるなと思いました!
余計なオプションはつけないリーズナブルなお値段で案内をしていただけるという点も魅力的でした。
.
.
.
Q. 全体の留学の手配の感想を教えてください。
・ZOOMでのカウンセリングやたくさんの資料の用意をしていただき、たくさんの選択肢の中から自分に合った学校選びができたこと。文章だとやはり伝わらない・伝えられない要望や不安を解消するためにZOOMでのやりとりはとてもありがたかったです。
・出発前サポートファイルをご用意していただけたこと。紙媒体と電子ファイル両方でご用意いただけたのでとても安心でした。(電子ファイルはスマホで確認・母に共有することができました)
・事前に英会話レッスンをしていただけたこと。出発前に自分が英語をどれだけ聞き取れるのか、どれだけ会話を成立させられるのかをなんとなく把握できたかなと思います。
.
.
.
.
Q. Maple Agencyのホームステイはいかがでしたか?感想を教えてください。
・良い意味で放任主義でありがたかったです!食事のタイミングや門限などルールが少なめだったので自分のペースで生活をすることができてストレスが少なかったように感じます。連絡さえすれば外食をしたり、自分で料理をしたりということも何の問題もなくできました。だからといって放置されているというわけではなく、家の中で会えば挨拶を交わして「学校はどうだった?昨日のご飯はどうだった?」と話しかけてくれます。トロント市内のイベントについて教えてくれたり、英語を褒めてくれたりしました。
・食事が自分に合っていたと思います。ファザーがおもに食事を作っていてくれたのですが、夕食は基本的にお米だったので自分としてはとてもありがたかったです。苦手なものを伝えたらそれを除いたものを作ってくれました。朝昼晩、毎日メニューが被らないように作り分けてくれていたと思います。ペットボトルに入ったお水を毎日用意してもらえていたのもとてもありがたかったです。
・友人に聞いたようなホームステイでのトラブルは一切ありませんでした。
【友人から聞いたトラブルの例】
・リビングの横に部屋があって夜遅くまでテレビの音が聞こえる
・ホストファミリーの夫婦喧嘩の声が聞こえてくる
・自分の食の好みを聞いてくれない
・歓迎されていない感じがする(無視される)
・掃除が行き届いておらず汚い
.
.
.
Q. 実際にカナダに留学する前と、した後でどのような気持ちの変化がありましたか?
英語が話せれば文字通り世界と繋がることができるのだなと、より強く思うようになりました。もちろん英語が世界の公用語として使われていることは知っていました。しかし2ヶ月英語しか通じない環境に身を置くことで、英語さえ話せれば… という場面や、英語が話せたから!という場面に何度も遭遇しました。危機感や必要性というよりも、もっとわかるようになりたい!という好奇心が強くなったように感じます。
(世界の国々、カナダ)日本との違い、多様性など知識として知っていたことを自分の体験を通して実感することができました。「日本とは違う、多様性がある」とわかっていることをわざわざ見に行く必要はあるのか?と渡航前に自問自答をしたことがあったのですが、やはり知識ではなく体験として知ることには大きな意味があると思います。
.
.
.
Q. 同年代の学生さんで、留学を希望する皆さんへ一言お願いします!
「留学に行けば必ずなにか変わる」ということは決して無いと思います。留学に来たことに満足して、受け身のままでは何も変わらないまま日本に帰ることになりかねません。しかし「なにかを変えたい!」と思うのなら留学は絶好の機会だと思います。普段の自分よりちょっとだけでも積極的になって、たくさんのことに挑戦するとその分たくさんの出会いや学びがあると思います。皆さんの留学ライフが充実したものとなりますように!
Comments